鶏胸肉に減塩練り梅と青じそを挟んで焼きました

こんにちは。減塩ネットの佐藤です。

今日の柏は午後になって雨がやみました。
これから天気も回復してくるようです。
さて、今日のお昼ご飯は、太巻き、焼きカブのあんかけ、鶏胸肉の練り梅青じぞは挟み焼きです。
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食事中、鶏肉に下味つけた?と、スタッフの鋭い質問が!
塩分を控えようと、下味はつけず、開いた鶏肉に減塩練り梅と青じそを挟んだだ
けなのがバレてしまいました。

鶏胸肉の練り梅青じそはさみ焼きは、少し塩気が足りなかったようです。
社長から、「減塩料理でも下味つけないと美味しくないよ~」。
鶏肉には、食塩不使用の酒、水、塩少々をまぶしておくのが良いそうです。
<鶏胸肉の練り梅青じそはさみ焼きの材料と塩分(1人分)>

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・鶏胸肉 80g
・青じそ 1枚
・レナケア 減塩練り梅 2/3袋
☆食塩相当量:0.3g カロリー:112.3Kcal たんぱく質:19.7g
■減塩練り梅
塩分25%カットの減塩練り梅です。
塩分だけでなく、カリウムとリンも抑えられているので、腎臓疾患の方でも使えそうです。(使うときは、かかりつけ医師または管理栄養士に相談してください。)
※練り梅の写真をクリックすると購入できるショップ(Amazon)に移動します。

野菜炒めとこんにゃくの煮物

こんにちは! 減塩ネットの佐藤です。

ずいぶんと長い間更新できず、お昼ご飯の写真と食材のメモがたまりにたまってしまいました。
これからは少しずつでもスタッフが食べているお昼ご飯を紹介したいと思います。
さて、今回のお昼ごはんは7月6日に作ったものです。
野菜炒め、茹でもやしのサクサクしょう油がけ、こんにゃくと油揚げの煮物、白飯、ほうじ茶です。
野菜を多く使うように心がけています。
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写真は、私のお昼ご飯の量です。
白飯は少なめです。
外食やスーパーのお弁当より、全体の量は少ないです。
食べ過ぎると眠くなって、午後の仕事が出来ないですからね。(^^;
<カロリーと塩分>
カロリー:394.7Kcal  たんぱく質:15.6g  塩分:1.4g
※写真右下の周りがピンクの器は、食器メーカーおぎそさんからサンプル提供していただいたものです。
器がキレイだとご飯も美味しそうに見えます。(^^)

減塩料理にオススメ ぶりのカレームニエル




皆さん、こんにちは。減塩ネットの佐藤です。

今日は、ぶりの切り身を使ってお昼ご飯を作りました。

ぶりを使って料理しようとすると、大抵、照り焼きになってしまいます。もうちょっと違う味付けで出来ないかと思っていた時、会社の側にある東武ストアに置いてある冊子でカレームニエルのレシピを見つけました。

カレー味!\(^o^)/

うちのスタッフはカレー味が大好きだから、カレームニエルはピッタリ!

ぶりの臭みもなく、とっても美味しく食べました。

カレー味など香辛料を使うと、減塩調理も簡単です。
ぜひ皆さんも作ってみてください。

東武ストアのレシピページは下記URLをクリックして下さい。

http://www.v-mark.jp/recommend/index/3/256

ページが開いたら、少し下へページをスクロールして下さい。

#減塩 #レシピ #ぶり #カレー味

ゴーヤと薄焼き卵のマヨ和え

会社の台所で減塩料理を作っているスタッフ佐藤です。

今日は自宅で育てている採れたてゴーヤを和え物にしました。




ゴーヤは薄切りにし、さっと茹でます。
卵は薄焼きにして細切りにします。
二つをマヨネーズと少量のオリーブオイルで和えて
出来上がりです。

ゴーヤはちょっと苦いですが、ビタミンc、食物繊維、カルシウム、鉄分が豊富なので、ご飯のメニューに加えたいですね。

1人分の食塩相当量:0.27g

厚揚げと小松菜の減塩調味料を使ったみそ炒め煮

今日2月17日(水)に作ったお昼ご飯を紹介します。

写真下:厚揚げと小松菜のみそ炒め煮
写真上右:サツマイモのサラダ
写真上左:ハムとキャベツのマリネ

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【厚揚げと小松菜のみそ炒め煮】
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写真)を使いました。
塩分がゼロだから自分好みの塩加減で調理できますし、味噌の使い過ぎを防ぎたいときに重宝しています。



<材料 1人分>
・小松菜 1株
・にんじん 20g
・紫たまねぎ 1/6個
・厚揚げ 60g
・タニタ減塩みそ 小さじ1/2
・塩分ゼロしっかり味噌味味噌風味調味料 小さじ1
・減塩しょうゆ 小さじ1
・無塩こんぶだし 小さじ1/3
・無塩かつおだし 小さじ1/3
・紅彩塩(だしが入った塩) 1g
※炒める時に油は使わず、厚揚げの油分を利用しました。

厚揚げと小松菜のみそ炒め煮の食塩相当量は、1.68g です。
 

食塩不使用のだしで煮物

皆さん こんにちは。
減塩ネットのスタッフが会社の台所で作っているお昼ごはんを紹介しています。

今日は、食塩不使用のだしを使った「豚肉と大根の煮物」を紹介します。




美味しそうに出来ました。

今回使った食塩不使用のだしは、シマヤ だしてんねん。




煮干し、昆布、椎茸、鰹の4つの旨味が合わさっただしです。ティーパック入りなので、澄んだだしがとれます。
このだしパックは、鰹の風味が効いています。
化学調味料も無添加です。
24袋入りで、税込570円くらいです。

天然素材のだしパックは、こちらでも紹介しています。

http://gen-en.net/food-chomi-dashi-tennen.html


◆お知らせ
スタッフが作ったお昼ごはんはこちらでも紹介しています。良かったら見てください。
http://gen-en.net/recipe_staff.html

今日はお弁当

珍しく、お弁当を作りました。

味付けはもちろん薄味です(*^o^*)

おかずは、

豚肉のねぎ塩焼き、人参しりしり、インゲンのおひたし、ミックスベジタブルとチェダーチーズのマヨネーズ和え

です。




塩分の計算はしていませませんf^_^;)が、結構薄味です。

お弁当は冷めても美味しいように、味が濃いめになりがちです。
そんな時は、トマトジュースを飲みましょう。トマトのカリウムが、ナトリウムの排出を助けてくれます。

会社で納豆ご飯




今日のお昼ご飯は、納豆、茄子と豚肉のみそ炒め、じゃこサラダ、白飯です。

味もちょうど良く、スタッフは美味しいと言って食べてくれました。

でも、部屋の中は納豆の臭いが…

食後は窓を全開です!coldsweats01

減塩中華スープの素で作る豆腐料理

こんにちは。スタッフ佐藤です。

今日のお昼ご飯は、減塩中華スープの素を使った豆腐料理とお赤飯、キャベツのサラダです。

豆腐料理は辛味噌と山椒をきかせました。

スタッフにも好評!

きゅうりの塩もみ



キュウリを少量の塩でもみ、鰹節をたっぷりかけて食べました。
料理担当の私が好きな簡単料理?の一つです。

キュウリはカリウムを含んでいるので、塩分排出に役立ちます。

でも汗をたくさんかく人は、減塩も程々に!熱中症に注意です。

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