« ゴーヤはビタミンCたっぷりです。 | トップページ | お弁当を作りました »

和食中心のお昼ご飯です

6月11日~15日のお昼ご飯

6月11日(月)

炊き込みご飯と五目煮を作りました。
五目煮は久しぶりです。とても健康的なおかずですよね。
基本的に、日本食は味付けといい、材料といい、健康的で体にやさしいイメージです。
日本人なのでやはり和食のおかずがしっくりきます。

20070611

6月12日(火)

この日は冷やし中華なのですが、ぶっ掛け冷中です。
麺すらも見えないほど、具たっぷりです。
具は、納豆、大根おろし、揚げ玉、かにかまぼこ、もずく、水菜です。
一応、体によさそうな具をチョイスしました(^^;)
こういう、ぶっかけだと作る手間も省け、かつ、全ての具をまとめて食べることが出来るので、忙しいい時はとても助かります。しかもおいしいです。

20070612

6月13日(水)

高野豆腐の煮物を作りました。
具は、鶏肉、高野豆腐、しいたけ、にんじん、こんにゃく、たけのこです。
高野豆腐の重量の約50%はたんぱく質(アミノ酸)から出来ているそうです。
しかも、同じ重量の普通の豆腐と比べても、数倍も栄養価が高いそうです。
高野豆腐は、日本の伝統的な健康食品です。
ときどきは、摂るようにしたほうが良いなと思いました。

20070613

6月14日(木)

豆腐の野菜あんかけを作りました。
ビーソルスタッフは皆けっこうお豆腐が好きです。
なので、いろいろな豆腐料理を作ります。
豆腐サラダ、冷奴、煎り豆腐、豆腐のあんかけが主です。
淡白な味の豆腐ですが、あんかけにすれば、いろいろな味が楽しめます。
今回は、和風味です。
野菜と良質なたんぱく質が一緒に摂れるので、いいおかずです(^^)

20070614

6月15日(金)

鳥手羽元と野菜の煮物を作りました。
煮物の味は、コンソメと味醂少しとお酢です。
味醂を少し加えると味にコクが出ます。
お酢を加えて煮詰めれば、酸っぱさがとんでお酢の旨みが残ります。
お酢の主な栄養素はクエン酸です。
クエン酸は、疲労物質を分解する働きがあります。
煮物やサラダのドレッシングなどにお酢を加えると、味にアクセントがついておいしいですよ。

20070615

« ゴーヤはビタミンCたっぷりです。 | トップページ | お弁当を作りました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167251/7040059

この記事へのトラックバック一覧です: 和食中心のお昼ご飯です:

» 相互リンクのお願い [ショップランキング オミセウェブ]
はじめましてショップランキング オミセウェブhttp://reptileo.com/管理人のなんば と申します。 ぶしつけで申し訳ございませんがリンクいただけるサイト様を探しておりましたところ、 ぜひ貴サイトに相互リンク頂けるよう、 ご検討頂きたくご連絡させていただきました。 相互リンクは http://reptileo.com/search.htm より新規登録をクリックし 該当のカ�... [続きを読む]

» 花 かぐら [かぐら]
雰囲気のいい、個室のある和風創作料理のお店で、神楽坂にあるようです [続きを読む]

» 南優子の【絶対やせる成功法則】 [SP南優子【絶対やせる成功法則】 カート用]
情報販売でのダイエット法は怪しい、楽々、簡単と聞けば聞くほど胡散臭いと思ってきました。「食べてやせる」「運動をしないでやせる」などと書いていても実... [続きを読む]

« ゴーヤはビタミンCたっぷりです。 | トップページ | お弁当を作りました »