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この一週間は、疲労回復料理です。

  5月21日~25日のお昼ご飯

1週間のお昼ご飯をまとめて振り返ります。

5月21日(月)

鶏肉と野菜のトマトスープ煮を作りました。
スタッフからお昼ご飯は軽めにして欲しいという要望があったので、ご飯はおかゆにし、
おかず類も少なめにして、過食しないようにしました。(あると食べちゃうので・・・)

20070521

5月22日(火)

皆の大好きな照り焼きチキンとナポリタンスパを作りました。
前日、皆さんのおかげでひとつの作業を終わらせることが出来たので、そのお礼です。
若干食べ過ぎの感もありますが、喜んでくださったので、良しとします。

20070522

5月23日(水)

豚テキを作りました。
ステーキは火を通しすぎると肉が硬くなり、なかなか噛むのも大変です。
最近は、ようやく柔らかくておいしいステーキを作れるようになりました。

そのコツは、「筋切り、肉たたき、焼き加減」ですね。

お肉の筋をあらかじめ切っておき、肉をたたいておくことで、かなり食べやすく、柔らかくなります。
フライパンに油をひき、煙が出そうになるまで熱~くして、そこへお肉を入れ、両面を一気に焼きます(数秒でおいしそうな焦げ目がつきます)。
あとはフライパンに蓋をして、弱火でお好みの焼き加減まで焼きます。

ステーキは、一手間と肉を火にかける時間でおいしさが決まります。

20070523

5月25日(金)

イカと里芋の煮物とから揚げをつくりました。
最近スタッフ全員がお疲れ気味だったので、イカと里芋で疲労回復と滋養強壮を図り、
心の栄養にから揚げをプレゼント。

今何気なく「プレゼント」という言葉を使いましたが、ご飯を作る事はプレゼントを送るのと同じ気持ちです。
「ご飯」は、皆の体調や気分を考え、リアルタイムに送ることが出来るプレゼントだと気づきました。

20070525

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疲労回復のポイント6月の梅雨の季節になると特に、1日中働きどうしの後や、スポーツの後に体がだるく、重く感じたり肩こり、筋肉痛が起こったりしますね。その原因は、乳酸が、体内にたまりすぎから起きます。乳酸はエネルギーを消耗すると出来る老廃物です。この乳酸は普通には、軽い運動(ウオーキングなどの有酸素運動)や規則正しいバランスよい食事と睡眠によるリフレッシュでなくすことが出来ます。現代はストレスなどにより、心も体も疲れており、この乳酸が対外に排出(デトックス)されにくくなり蓄積され...... [続きを読む]

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