« 玉子ときのこの巾着 | トップページ | 鳥と野菜の煮物 »

ピクニックみたいなお昼ご飯

12月13日(水)のお昼ご飯

今日は、ピクニックに行ったみたいなお昼ご飯です。
おかずに暖かい色が多いと、なんだかワクワクしますね。
とてもおいしかったので、もちろん完食です!

じゃがいもには、ビタミンBとC、食物繊維、鉄分、カリウムが多く含まれています。
じゃがいもに含まれるビタミンCは熱に強いので、煮ても焼いてもビタミンCはしっかり摂れます。
鉄分、カリウム、食物繊維を含んでいるので、貧血予防、体内の塩分調整や、整腸には効果的な食材です。
じゃがいもは、ほとんどでんぷん質ですが、同量のご飯と比べると、カロリーはご飯の半分程しかありません(以外!)。なので、ダイエットにも良いかも。
これだけ聞くと、○ックのポテトフライもヘルシーかも!と思ってしまいそうですが、あれはじゃがいもが油を多く吸ってしまってるので、カロリー、油の摂り過ぎになります。

200612013

<本日のメニュー>

鳥の照り焼き、ゆで野菜サラダ、目玉焼き、細切りポテトの炒め物、野菜とベーコンの炒め物、トースト、オニオンスープ

« 玉子ときのこの巾着 | トップページ | 鳥と野菜の煮物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167251/4530060

この記事へのトラックバック一覧です: ピクニックみたいなお昼ご飯:

» ダイエット食? ["691074"]
最近のランチはもっぱらコレです。 am/pmから新しく発売されたスープシリーズ。 今日は、なめこのスープ(味噌汁)。 このシリーズ3拍子揃っているんです。 1、リーズナブル・・・350円前後 2、超... [続きを読む]

« 玉子ときのこの巾着 | トップページ | 鳥と野菜の煮物 »