ゴーヤと薄焼き卵のマヨ和え

会社の台所で減塩料理を作っているスタッフ佐藤です。

今日は自宅で育てている採れたてゴーヤを和え物にしました。




ゴーヤは薄切りにし、さっと茹でます。
卵は薄焼きにして細切りにします。
二つをマヨネーズと少量のオリーブオイルで和えて
出来上がりです。

ゴーヤはちょっと苦いですが、ビタミンc、食物繊維、カルシウム、鉄分が豊富なので、ご飯のメニューに加えたいですね。

1人分の食塩相当量:0.27g

厚揚げと小松菜の減塩調味料を使ったみそ炒め煮

今日2月17日(水)に作ったお昼ご飯を紹介します。

写真下:厚揚げと小松菜のみそ炒め煮
写真上右:サツマイモのサラダ
写真上左:ハムとキャベツのマリネ

20160217ohiru

【厚揚げと小松菜のみそ炒め煮】
Misoishiyamamiso_3
写真)を使いました。
塩分がゼロだから自分好みの塩加減で調理できますし、味噌の使い過ぎを防ぎたいときに重宝しています。



<材料 1人分>
・小松菜 1株
・にんじん 20g
・紫たまねぎ 1/6個
・厚揚げ 60g
・タニタ減塩みそ 小さじ1/2
・塩分ゼロしっかり味噌味味噌風味調味料 小さじ1
・減塩しょうゆ 小さじ1
・無塩こんぶだし 小さじ1/3
・無塩かつおだし 小さじ1/3
・紅彩塩(だしが入った塩) 1g
※炒める時に油は使わず、厚揚げの油分を利用しました。

厚揚げと小松菜のみそ炒め煮の食塩相当量は、1.68g です。
 

食塩不使用のだしで煮物

皆さん こんにちは。
減塩ネットのスタッフが会社の台所で作っているお昼ごはんを紹介しています。

今日は、食塩不使用のだしを使った「豚肉と大根の煮物」を紹介します。




美味しそうに出来ました。

今回使った食塩不使用のだしは、シマヤ だしてんねん。




煮干し、昆布、椎茸、鰹の4つの旨味が合わさっただしです。ティーパック入りなので、澄んだだしがとれます。
このだしパックは、鰹の風味が効いています。
化学調味料も無添加です。
24袋入りで、税込570円くらいです。

天然素材のだしパックは、こちらでも紹介しています。

http://gen-en.net/food-chomi-dashi-tennen.html


◆お知らせ
スタッフが作ったお昼ごはんはこちらでも紹介しています。良かったら見てください。
http://gen-en.net/recipe_staff.html

今日はお弁当

珍しく、お弁当を作りました。

味付けはもちろん薄味です(*^o^*)

おかずは、

豚肉のねぎ塩焼き、人参しりしり、インゲンのおひたし、ミックスベジタブルとチェダーチーズのマヨネーズ和え

です。




塩分の計算はしていませませんf^_^;)が、結構薄味です。

お弁当は冷めても美味しいように、味が濃いめになりがちです。
そんな時は、トマトジュースを飲みましょう。トマトのカリウムが、ナトリウムの排出を助けてくれます。

会社で納豆ご飯




今日のお昼ご飯は、納豆、茄子と豚肉のみそ炒め、じゃこサラダ、白飯です。

味もちょうど良く、スタッフは美味しいと言って食べてくれました。

でも、部屋の中は納豆の臭いが…

食後は窓を全開です!coldsweats01

減塩中華スープの素で作る豆腐料理

こんにちは。スタッフ佐藤です。

今日のお昼ご飯は、減塩中華スープの素を使った豆腐料理とお赤飯、キャベツのサラダです。

豆腐料理は辛味噌と山椒をきかせました。

スタッフにも好評!

きゅうりの塩もみ



キュウリを少量の塩でもみ、鰹節をたっぷりかけて食べました。
料理担当の私が好きな簡単料理?の一つです。

キュウリはカリウムを含んでいるので、塩分排出に役立ちます。

でも汗をたくさんかく人は、減塩も程々に!熱中症に注意です。

カジキマグロの南蛮漬け




社長のリクエストでカジキマグロの南蛮漬けを作りました。

調味料を目分量で入れてしまうとトンデモナイ味付けになるので、NHK今日の料理のレシピを参考にしました。

味はどうだったか?

ちょっと酸っぱいけど、美味しいscissors

社長から合格点をもらいました。happy01

酢を使う料理は減塩方法の定番です。
甘酢なら塩気のもの足りなさをカバーできますが、甘すぎるとカロリーの摂り過ぎになるので注意して下さいね。


1人分のカロリー:118.4キロカロリー
1人分の食塩相当量:0.86g

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